配色が上手くなるには〇〇を思い浮かべる!

「見にくいかな?」

「ゴチャゴチャしてるかな」

f:id:shibahibi:20211019164823j:image

そんな悩みありませんか?

 

私も色の使い方が分からず

見にくいデザインを作りがちで

悩んでいた時期がありました

f:id:shibahibi:20211019165453j:image

その悩み解決したいですよね!

 

今回は配色が上手くなる方法を紹介します!

 

この方法を知ることで

あなたは色使いが上手くなり

見やすくデザインを作ることができます!

 

「色使い上手だね!」

 

と言われるようになります!

f:id:shibahibi:20211019165634j:image

しかしこの方法を知らないと

いつまで経っても

配色に苦戦するだけ

 

「何色がいいんだろう」

「見にくいかなあ」

と悩むと思います

f:id:shibahibi:20211019165649j:image

今は良くても

配色に悩み

デザインすることが

楽しくなくなってしまいます

 

そんなのは嫌ですよね!

 

そうならない為の方法が

カラーホイールを

想像することです!

f:id:shibahibi:20211019164520p:image

カラーホイールを想像することで

配色に迷うことなく

面白い色合いで制作できたりします!

 

 

 

下記サンプル例では

類似色を利用することで

優先順位を視覚的に表現しています

f:id:shibahibi:20211019164542p:image

 

下記サンプル例では

青や緑色のカラーパレットを利用することで

ユーザーがリラックスした落ち着いた気持ち

になるのに役立てています

f:id:shibahibi:20211019164624p:image

このようにカラーホイールを想像することで

色の使い方が上手くなり

色彩感覚も豊かになります

 

 

最初に

頭の中でカラーホイールを想像して見てください!

 

その後

ポップな感じなら

鮮やかな明るい色を使ってみてください!

 

最後に

彩度や透明度を意識してください!

 

 

そうすれば配色が上手くなります!

 

 

 

まずは

カラーホイールを見ながら

色の配置を確認してみましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました