いいデザインは〇〇を意識している!

「全体のバランス悪いなあ」

「安定感ないなあ」

f:id:shibahibi:20211019193200j:image

そんなこと思っていませんか?

 

 

私もバランス感覚や

全体の安定感が無く

悩んでた時期がありました

f:id:shibahibi:20211019171624j:image

その悩み解決したいですよね!

 

 

今回はバランス感覚を良くする方法を紹介します!

 

この方法を知ることで

安定感の無い

変なデザインになる事は無いです!

f:id:shibahibi:20211019172026j:image

「安定感抜群だね!」

「バランスいいね!」

と言われるようになります

 

 

しかしこの方法を知らないと

いつまで経っても

バランスの悪い

変なデザインになってしまいます

f:id:shibahibi:20211019181854j:image

今は良くても

納得いかない事が多いと

デザインすることが

楽しくなくなってしまいます

 

そんなの嫌ですよね!

 

 

そうならない為の方法は

デザインの

重心を考えることです!

f:id:shibahibi:20211019183613j:image

画面を見た時に

重心がどこに来てるかを考え

重心をセンターに持っていくと

安定したレイアウトになります

 

 

デザインの重さとは

紙面に配置された要素の重さのことを言います

 

要素とは

文字、写真、イラスト、アイコン、色面

などになります

f:id:shibahibi:20211019182657p:image

文字は太ければ重く

細ければ軽くなります

 

また、文字量が多ければ、重く

少なければ、軽くなります

 

色の濃い写真は

色の薄い写真より重く感じます

 

私は

全体の重心を中心に持っていくように

余白のバランスを考えながら

制作していました!

f:id:shibahibi:20211019183838j:image

まずは

画面の全体を遠見で見てみましょう!

 

そうすると

バランスの偏りが見えてくると思います!

 

最後に

その重心が中心に来るように考えて見てください!

 

 

デザインを楽しむためにも

まずは!

遠目で画面全体を

見返してみましょう!

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。